加盟園のご案内

福生本町保育園

法人名 社会福祉法人 不動福祉会
園名 福生本町保育園
フリガナ フッサホンチョウホイクエン
住所 〒197-0011
東京都福生市福生959-7
電話番号 042-551-5811
FAX番号 042-551-5586
E-mail
URL http://www.ans.co.jp/n/hussahonchou/
創立 1979年4月01日
園長 今井 敬子
定員 80人
休日保育 無し
交通手段
アクセス1 JR青梅線 福生駅
園から駅まで 徒歩約6分
開園時間 7:00〜19:00
職員数 27人
保育内容 目標『健康な子』を柱に、「健康な心づくり」「健康な身体づくり」をめざしながら、一番大切な幼児期を毎日の生活の中で、遊びを通して友達との関係や、新しい事物との出会い、言葉の意味や使い方を広げていくなど、今一番大切な様々なことを学び取って、たくましく成長していってほしいと願いつつ、私たち職員は、日々の保育に励んでいきたいと思います。

また、保育の形態も異年齢のグループで、大きい子は小さいこの面倒を見たり、小さい子は大きい子の見よう見真似で、互いに刺激しあいながら育つことを願って「たてわり保育」も実践しています。

 基本的には年齢別のクラスで生活しながら、時には異年齢で遊ぶ機会を計画的に取り入れています。また、できるだけ自然な形で交流ができるように担任同士が話し合い、環境設定しています。

 ご家庭にとって、『安心して預けられる保育園』でありますようにこれからも努力を続けてまいります。細かい点で色々とご協力をお願いすることが多いと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

 また、園内の子ども達だけにとどまらず、地域支援の一環として、地域の未就園児童を対象に園庭を開放し、園児と一緒に遊ぶ にこにこ広場、市内保育園の保育士が決められた施設に出向いて未就園児童を保育するなかよしクラブ・福生市・青梅市・あきる野市等の中学生や高校生の職場体験、体験ボランティア、各種学校の保育実習等にも積極的に取り組んでいます。
 地域の老人会の方々との交流も年々深まっています。

加盟園一覧へもどる